残暑を乗り切るために 窓辺の遮熱対策はできていますか?

 

暑い夏、住宅に求められる性能は

年々、夏の暑さが厳しくなり残暑の時期も長くなっています。室内にいても熱中症になることもあり、冷房の効率を良くして家の中を涼しく保つことが大切です。そこで、最近注目されているのが住宅の遮熱や断熱の性能です。

住宅における遮熱や断熱は、いずれも外からの熱の影響を受けにくくして室内の温度を快適に保つための機能ですが、少し違いがあります。遮熱は、屋根・壁や窓ガラスの表面で日差しを反射させて家の中に熱が入らないようにする働きで、夏場に効果を発揮します。これに対し断熱は、屋根・壁の内部を通して出入りする熱の量を少なくして、夏は外から入る熱を防ぎ、冬は室内の熱が逃げるのを防ぎます。

現代の戸建住宅では、新築の際に屋根や壁に断熱を施すことが一般的ですが、既存の住宅にあとから遮熱・断熱機能をプラスすることもできます。夏、よそのお宅よりも自宅が暑い、クーラーが効きにくいといった場合は、屋根などに遮熱対策をした方が良いかもしれません。屋根の遮熱対策について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

 

・屋根から伝わる熱を遮断できる? 屋根の遮熱方法

http://roofstyle.nisc-s.co.jp/article/20180715h.html

窓辺の遮熱対策をしっかりと

屋根や壁にしっかりと断熱や遮熱対策をしているのに暑い、または、大掛かりな工事をせずに少しでも家の中を涼しくしたい、といったことはないでしょうか? その場合、注目したいのが窓辺です。実は、家の中に流入する熱の内70%以上が窓などの開口部を通してのもの。断熱性の高い複層ガラスなどであっても透明な窓ガラスは光を通すので、昼間は日射熱がそのまま入ってきます。

したがって、夏の日差しによる暑さへの対策は、窓辺の遮熱がカギになります。そこで、比較的手軽にできる対策として、簡単に室内で行えるのが遮熱タイプのカーテンへの交換です。しかし、遮熱カーテンは、繊維の密度が高いほど効果はありますが、その分、室内が暗くなってしまうといったデメリットもあります。また、カーテン生地が熱を吸収し室内に放射するので、熱を吸収しにくいタイプを選ぶようにしましょう。

効果的に遮熱するには窓の外側が大事


遮熱の効果をじゅうぶんに得るには、室内よりも室外に対策を施す必要があります。上記の遮熱カーテンの例でも分かるように、遮熱アイテム自体が日射熱をはね返しながらも、熱を吸収し放射します。その放射熱を室内に入れないことが重要だからです。

窓の外側で行う遮熱の方法やアイテムには、次のようなものがあります。

 

・日除け

窓にひさしがあるかないかで室内への日差しがかなり違ってきます。ひさしがない、あっても小さい場合などには、不用な時にはしまえる、オーニングやタープを設置してはいかがでしょうか。工事なしに設置できるタイプもあります。もしくは、よしずやすだれを窓の外側に掛けるだけでも日射熱を軽減できます。

 

・遮熱フィルム

日射熱を反射・吸収する性能のある窓用フィルムを貼る方法です。飛散防止も兼ねたタイプにすれば防災性も得られますが、施工後ガラス面の外側に熱がこもり割れることもあります。施工はDIYでもできますが、熱で割れにくい製品を選び確実に効果を得るには、専門の業者に依頼することをおすすめします。

 

・窓用省エネスプレー

窓ガラスに吹きつけて熱の移動を抑えるコーティング層を作るスプレーです。夏には室温の上昇を抑え、冬には室内の暖かい空気を逃がさず結露対策にもなります。

 

家の中にいても熱中症の危険性があるような猛暑や残暑を乗り切るには、住まいの遮熱対策も大切です。少しでも快適に過ごすためのお役に立てれば幸いです。

 

ライフスタイルのおすすめ記事

  • 新築か中古?戸建住宅を購入するならどっち?

    新築か中古?戸建住宅を購入するならどっち?

    新築 vs 中古、メリット・デメリットを知ろう 現在、新築マンションの価格が高騰し、新築戸建住宅の価格も高めで推移しています。戸建て派にとっても、マイホームに「新築」か「中古」のどちらを選ぶのかは大きな問題です。ピカピカ…

  • 屋根の人気色 、色彩相談室!

    屋根の人気色 、色彩相談室!

    屋根の色にも流行がある? うららかで過ごしやすくなりました。梅雨に向かう前の春は四季の中でも屋根の塗替えに適した季節です。これから街中の緑も生い茂ってきますから、周辺環境と合わせて家のカラーリングを考えるのもいいかもしれ…

  • 在来工法でライフスタイルの変化を見すえた家づくり

    在来工法でライフスタイルの変化を見すえた家づくり

    ライフスタイルは変わるものだから 家は長年にわたって暮らすもの。家を建てることになったら、いつまでも家族みんなが快適で暮らしやすい住まいにしたいものです。とはいえ、年月が経つうち、住む人のライフスタイルは変わっていきます…

  • おしゃれな家にするために リビングの間取りとインテリアづくりの注意点

    おしゃれな家にするために リビングの間取りとインテリアづくりの注意点

    リビングは住まいの中心だから 住まいの中でも、中心となる場所はどこでしょう? それは、家族みんなが集まる場所、つまりリビングルームです。 リビングは家族みんながくつろいだり、友人や来客を招いておもてなししたりと、家族にと…

  • 中古物件購入後によくあるトラブルとは?

    中古物件購入後によくあるトラブルとは?

    中古物件を購入した後にトラブルになった、という話を聞いたことはあるでしょうか。実はだれの身にも起こる可能性があり、決して他人事ではないと言えます。ここでは、中古物件購入後に起きがちなトラブルの内容や、トラブルに気づいたと…

  • フローリングにはどんな種類がある? 床材の種類と特徴

    フローリングにはどんな種類がある? 床材の種類と特徴

    住宅リフォームで人気のプランと言えば、やはりフローリングの張替えではないでしょうか。フローリングを新しいものに変更するだけで、室内の印象を大きく変えることができます。ここでは、フローリングの種類やその他の床材、特徴などに…

  • スタイリッシュな住宅の外観作りのために

    スタイリッシュな住宅の外観作りのために

    外観イメージを決めるものとは 住宅の外観イメージは住まいの「顔」ともいえる大切なもの。家を新築したり、外装のリフォームをすることになったら、景観にほどよくマッチし、住む人はもちろん訪れる人にも好印象を与える外観にしたいで…

  • 新築やリフォームの前に知っておきたい 広々としたリビングダイニングづくりのコツ

    新築やリフォームの前に知っておきたい 広々としたリビングダイニングづくりのコツ

    ワンルームのリビングダイニングが人気 近年は、戸建住宅でもリビングルームとダイニング、あるいはダイニングキッチンをつなげたワンルームのリビングダイニングやLDKが一般的になりました。ワンルームの大きな空間は、部屋を細かく…

  • 外国風の住宅にするコツ

    外国風の住宅にするコツ

    外国風の住まい作りのポイントは日本との違い 海外の映画やドラマに出てくるインテリアにあこがれる人は少なくないと思います。自宅をリフォームすることになったら、外国風のおしゃれな住まいにしたいと思う人もいることでしょう。その…

  • カーブアピールってなに? 外観をすっきりさせておしゃれな家に

    カーブアピールってなに? 外観をすっきりさせておしゃれな家に

    カーブアピールという考え方 家は快適に暮らすための場所であるのはもちろんですが、住む人のセンスやライフスタイルを表現できる場でもあります。おしゃれな家づくりをするなら、内装から外観までトータルにコーディネートしたいもので…

その他のおすすめ記事

  • リフォーム

    浴室のリフォーム成功のために抑えておきたいポイントとは

    浴室のリフォーム成功のために抑えておきたいポイントとは

    浴室は快適で安全であってほしい場所 日本人にとって浴室は単に体を洗うだけの場所ではありません。一日の疲れを取り、ゆったり体と心を癒すスペースでもあります。ただ、浴室は住宅の中でも事故が起きやすい場所ともいわれています。浴…

  • メンテナンス

    外壁塗装で重要! 外壁の下塗り材の種類と特徴

    外壁塗装で重要! 外壁の下塗り材の種類と特徴

    外装塗装では、耐久性や仕上がりの美しさを求めるために、下塗り・中塗り・上塗りと複数の工程が実施されます。どの工程も大切なのですが、基本となる下塗りは後の作業や仕上がりに大きく影響する重要な作業です。下塗りの持つ意味や、用…

  • リフォーム

    キッチンリフォームを成功させよう リフォームトラブルを防ぐためのポイントとは

    キッチンリフォームを成功させよう リフォームトラブルを防ぐためのポイントとは

    キッチンのリフォームトラブルを防ぐには 主婦(夫)が毎日長い時間を過ごすキッチン。リフォームをするなら、便利で快適な場所にしたいものです。とはいえ、あれこれと要望をつめ込みすぎて、工事の完成後に「なんとなく使いづらい」、…

  • リフォーム

    リフォームやリノベーションはどこに依頼すればいい?

    リフォームやリノベーションはどこに依頼すればいい?

    家にはリフォーム、リノベーションがつきもの? マイホームを購入したら、いつまでも快適に暮らしたいものです。しかし、家は暮らしているうちに必ずリフォームしたい箇所が出てきますし、年数が経てばリノベーションを検討することもあ…

  • 耐震

    ツーバイフォーと免震の組み合わせなど 戸建住宅の耐震構造には種類があるって、ホント?

    ツーバイフォーと免震の組み合わせなど 戸建住宅の耐震構造には種類があるって、ホント?

    耐震、制振、免震の違いは? 日本において、大切なわが家を守っていく上でどうしても重要になるのが、地震対策です。特に戸建住宅の場合、家を守るのはオーナー自身ですから、耐震については気になるところです。近年は、「耐震」に加え…

  • ライフスタイル

    メルヘンの国の世界遺産と秘境に見る 美しい屋根と外壁の色合い

    メルヘンの国の世界遺産と秘境に見る 美しい屋根と外壁の色合い

    屋根と外壁の色はどう決める? 住宅の外観を形づくる屋根と外壁。どのようなカラーリングにするかで、大きく印象が異なります。屋根と外壁の色合いは家の個性を左右するものといえますが、住む人のこだわりを反映させる一方で、景観との…

  • リフォーム

    外装リフォームのお得なタイミングの見極め方

    外装リフォームのお得なタイミングの見極め方

    修繕計画を立てて効率よいメンテナンスを 日銀のマイナス金利政策の影響で、預金利息がほぼ0%になっています。貯めて増やすのがむずかしい時代になりましたが、ご自宅の修繕資金は計画されていますか? うちは戸建てなので、マンショ…

  • メンテナンス

    外壁塗装後に塗り残しを発見してしまった場合の対処法

    外壁塗装後に塗り残しを発見してしまった場合の対処法

    外壁塗装を行なった時に起こるトラブルとして多いのが、色のムラや塗り残し。せっかく費用と手間をかけたのに、仕上がりが完璧でないとがっかりしてしまいますよね。ここでは塗り残しの原因や予防策について説明します。 外壁塗装工事で…

  • 屋根

    ウッドデッキと屋根で作る開放感あるライフスタイル

    ウッドデッキと屋根で作る開放感あるライフスタイル

    ライフスタイルを広げるスペースとは 断熱性の高い現代の住宅の室内は冷暖房がよく効き、季節を問わず暮らしやすくなっています。そうはいっても、気候の良い時期には、住まいの中に自然の風や光を取り入れたいもの。 屋内と外をつなぐ…

  • 屋根

    おしゃれな外観デザインの家にするためには、屋根勾配がポイント?

    おしゃれな外観デザインの家にするためには、屋根勾配がポイント?

    住宅の外観デザインのポイントは これから家を建てることになったら、家の中も外も思い通りのデザインにしたいですね。このごろは、立地環境やライフスタイルにあわせて、住宅の外観にこだわる人が増えています。道行く人が感心するよう…

すべて ライフスタイル 屋根 リフォーム 屋根材 メンテナンス 耐震

▲ページトップ