屋根の人気色 、色彩相談室!

屋根の色にも流行がある?

うららかで過ごしやすくなりました。梅雨に向かう前の春は四季の中でも屋根の塗替えに適した季節です。これから街中の緑も生い茂ってきますから、周辺環境と合わせて家のカラーリングを考えるのもいいかもしれませんね。
そこで、今回は最近の屋根の人気色やわが家の屋根の色選びのポイントについてお伝えします。
新築や屋根の塗替えなどで、実際に屋根の色を選ぶには何を基準に決めればよいのでしょう?
最近はどんな色が人気なのかも気になるところですね。実は、建物の外観のデザインや色彩にもファッションと同じように流行があり、住宅のスタイルは数年ごとに人気のデザイン傾向が変わります。
ここ数年、住宅のデザインで人気なのが、ソリッドでシンプルなコンテンポラリーや和モダン、ナチュラルモダンと呼ばれるスタイル。いずれも、共通して落ち着いた雰囲気のものです。これに合わせて、屋根には、いぶし銀や黒等の無彩色やダークブラウンなど、深みのある色合いが好まれています。

色選びのポイントとは

屋根の色を選ぶにあたっては、こうした近年のトレンドに加え、他にも参考にしたいこんなポイントがあります。

・建物のスタイル:洋風と和風、モダンまたはナチュラルなのかといった違いによって、合う色や色の濃さが異なります。
・外壁との調和、バランス:外壁との色合いはもちろん、同じ配色でも屋根と外壁の面積のバランスによって印象が大きく変わることも。
・周囲との調和:建て込んだ都心なのか、緑の多い環境なのかなど、家のある周辺環境によっても色彩イメージが異なります。一般的には、都会的ならクールな色彩、ナチュラルなスタイルなら暖かく淡い色彩イメージです。

これらのポイントを元に屋根の色を決めることになります。ここで、お気づきかもしれませんが、まずは、どのような家にしたいのかイメージを具体的にすることが大切です。例えば、洋風でナチュラルなスタイルにしたいなど、また、周囲の環境とマッチさせたいのか、それとも際立たせたいのか考えましょう。

失敗しない色選びのために

いったん決めた色が気に入らないからといっても、屋根はそうそう塗り直すことはできません。屋根ができてから、「イメージしていたのと違う」「こんなはずじゃなかった」といったことにならないよう注意したいことがあります。それは、色は光と面積で印象が変わるということ。
屋根の色は屋根材のサンプルを見て決めますが、室内だけで見て決めるのはNGです。必ず、朝昼夕の自然光の中で見比べて決めましょう。
また、同じ配色でも面積の比率によって印象が変わるので、外壁との面積比にも注意が必要です。可能であれば、業者にCGでカラーシミュレーションを依頼しましょう。外壁とのバランスだけなく全体の配色や周囲との調和も、いくつか配色パターンを見て確認できます。
とはいえ、色数は屋根材によって違います。たくさんの色を見て決めたいなら、カラーバリエーションが豊富な金属素材はいかがでしょう。きっと気に入る色が見つかると思いますよ。
一般的な屋根の最初の塗替えの目安は、施工後10年程度。長く付き合うものですから、後悔しない色選びをしてくださいね。

ライフスタイルのおすすめ記事

  • 窓辺の熱を上手に遮断して、涼しく過ごすためのヒントをご紹介

    窓辺の熱を上手に遮断して、涼しく過ごすためのヒントをご紹介

    夏の暑い時期、エアコンの冷房効率を高めて室内の温度を低く保つには、「窓辺の遮熱対策」を行うのがおすすめです。遮熱対策をすることにはどのような意味があるのか、そしてどのような方法があるのか、興味を持った方は、ぜひ本記事をご…

  • あこがれの海外インテリアを上手に取り入れるには

    あこがれの海外インテリアを上手に取り入れるには

    海外インテリアを日本の住まいに取り入れるには 自宅の新築やリフォームをすることになったら、おしゃれでステキな住まいにしたいですね。そこで、気になるのが、ミッドセンチュリーや北欧スタイル、アーリーアメリカンなどのハイセンス…

  • 新築やリフォームの前に知っておきたい 広々としたリビングダイニングづくりのコツ

    新築やリフォームの前に知っておきたい 広々としたリビングダイニングづくりのコツ

    ワンルームのリビングダイニングが人気 近年は、戸建住宅でもリビングルームとダイニング、あるいはダイニングキッチンをつなげたワンルームのリビングダイニングやLDKが一般的になりました。ワンルームの大きな空間は、部屋を細かく…

  • とんがり屋根の異人館 風見鶏の大切な役割とは?

    とんがり屋根の異人館 風見鶏の大切な役割とは?

    神戸北野を代表する異人館 歴史ある異人館が建ち並び、多くの観光客が訪れる神戸市北野地区。その中でもひときわ有名で、この街を代表する建物が「風見鶏の館」の愛称で親しまれる旧トーマス邸です。なぜ、そう呼ばれているかは、その外…

  • あこがれの海辺の住まい作りを成功させるには

    あこがれの海辺の住まい作りを成功させるには

    海辺の家であこがれのライフスタイル 南の島の茅葺き屋根のリゾートホテルで海を見ながら過ごすひととき…自宅でそんな気分を味わえたら、と思ったことはありませんか?海の見える家にあこがれている方は少なくないかもしれません。 そ…

  • 外国人も興味津々、神社の屋根デザインあれこれ

    外国人も興味津々、神社の屋根デザインあれこれ

    屋根を見れば建てられた時代がわかる このところ、伊勢神宮の式年遷宮と出雲大社(写真)の大遷宮が重なり、京都では下鴨神社、上賀茂神社の遷宮が続きました。その話題はテレビやネットなどでも取り上げられ、日本国内はもちろん、外国…

  • 床から音が……床がきしむ原因と対策

    床から音が……床がきしむ原因と対策

    床がきしむ音は、音量自体は小さなものかもしれませんが、一度聞いてしまうとその後もずっと気になってしまうものです。家が古いから、木材だからといった理由だけでなく、新築でも起こりうるのはご存知ですか?床がきしむ原因は意外なこ…

  • 窓まわりを工夫して外国の家のような部屋づくり

    窓まわりを工夫して外国の家のような部屋づくり

    外国風の部屋づくりは窓まわりから? 家を訪れた友人に「まるで、外国の家みたい!」といってもらえるような部屋づくりをしたいと思いませんか? とはいえ、映画や雑誌で見るような外国の家は日本と違い、広くて天井も高く、そのまま真…

  • どう選べばいい? 部屋に付ける照明器具の選び方

    どう選べばいい? 部屋に付ける照明器具の選び方

    部屋につける照明器具は、その選択によっていろいろな演出ができる大切なもの。部屋の快適性を高めるとともに、見て楽しむインテリアとして活躍するものもあります。照明器具の種類とシェード、そしてライトの明るさや色の選び方について…

その他のおすすめ記事

  • ライフスタイル

    どう選べばいい? 部屋に付ける照明器具の選び方

    どう選べばいい? 部屋に付ける照明器具の選び方

    部屋につける照明器具は、その選択によっていろいろな演出ができる大切なもの。部屋の快適性を高めるとともに、見て楽しむインテリアとして活躍するものもあります。照明器具の種類とシェード、そしてライトの明るさや色の選び方について…

すべて ライフスタイル 屋根 リフォーム 屋根材 メンテナンス 耐震

▲ページトップ