リフォームとリノベーションの違いとは

建物の「改修」の意味合いが強いリフォーム

最近、よく耳にするようになった「リノベーション」という言葉。建物の増改築に関することですが、「リフォーム」とはどのような違いがあるかご存知ですか。実は、これまで両者には厳密な定義はなかったのですが、ここ数年で、不動産や建築業界を中心に区別して使われるようになってきました。
そこで、今回は、業界におけるリフォームとリノベーションのそれぞれの意味と違いについてお話しします。
まず、リフォームですが、老朽化していたり、壊れていたりする部分を直して建築時の状態に建物を戻すときに使われます。例えば賃貸物件の場合は、入居者が退去したあとに、部屋や設備の状態を修繕することはリフォームです。これは「原状回復」と言うこともあります。
リフォームは使われる範囲が広く、住まいの改修全般に使われることもありますが、新築のころと比較してマイナスになった部分を元に戻すという意味合いのほうが多いようです。例えば、壁紙の貼り替えやユニットバスの交換、屋根・外壁の塗り替えなどがあげられます。

価値や性能を向上させるリノベーション

これに対し、リノベーションの特徴は、既存の建物に大規模な工事を施し、住宅としての性能を新築以上に向上させて、価値を高めることをいいます。「リノベーション」という言葉には「革新、刷新」という意味もあります。リフォームがマイナス面を元の状態に戻すことであれば、リノベーションは、マイナス面からプラスの状態にまで価値を引き上げるためのものです。
例えば、戸建住宅のリノベーションでは、すべての内装を撤去し、いったん「スケルトン」の状態にした上で補修や補強をし、給排水管や設備を取り替えて内外装まで変更することもあります。間取りを大きく変えることや、問題がない既存部分を残して有効に利用することも可能です。このように、建物の価値や性能を大きく向上させ、住宅の耐用年数を大幅に伸ばすことができるのがリノベーションなのです。

注文建築に近い形で古い住宅をよみがえらせる

リノベーションは施主の要望に応じて行うものですから、注文建築に近い形で古い住宅をよみがえらせることになります。住む人のライフスタイルに合わせてゼロから住まいを作り変える手法といえるでしょう。
そうしたことから、リノベーションは「手頃な価格の中古物件を購入して思い通りの住まいを作り変えたい」「居住中の住宅が老朽化したので建て替えようか迷っている」といったケースの有効な選択肢になります。費用の面でも、一般的な新築コストより低めといわれています。
しかしながら、建物の土台や構造の状態によっては、新築よりも費用が高額になったり、リノベーションができないケースもあります。また、いったんスケルトンにした後、予想していなかったダメージがみつかり、追加して工事が必要になることも。
したがって、リノベーションを考えるなら、事前に必ず建築士や専門業者に相談し対象となる建物を詳しく調査してもらいましょう。

リフォームとリノベーション、どちらにする?

古くなった設備を交換したい、住宅全体の性能を良くしたい、などリフォームやリノベーションのきっかけや目的は世帯によりさまざまです。
中古住宅を購入してリノベーションしたい場合は、その物件価格とリノベーションにかかる費用のバランスを考えることが大切です。

居住中の物件の場合は、工事後何年住みたいのかによって、リフォームで済ませる選択肢もあります。また、数年おきに最低限必要なリフォームを行い、子供の独立など大きくライフスタイルが変わるときにリノベーションすることを考えてもよいでしょう。
戸建住宅の場合、耐用年数に応じて外装を交換し、内装は家族のライフサイクルに合わせて変えるといったリノベーションもひとつの方法です。
暮らしやすい住まいづくりのためには、リフォームとリノベーションを効率良く行って、より快適に過ごしたいものです。

リフォームのおすすめ記事

  • 初めてのリフォームを成功させるために

    初めてのリフォームを成功させるために

    リフォームって、どうするの? 気に入って購入したマイホームも、何年か暮らすうちに修繕や変更したい箇所が出てきます。そこで、リフォームを検討することになりますが、初めての場合は、どこ(誰)に依頼すればいいのか、どのように進…

  • リフォーム時に考えよう! タンクレストイレとタンク式トイレの比較

    リフォーム時に考えよう! タンクレストイレとタンク式トイレの比較

    トイレリフォームは人気のリフォームメニューの一つです。水回り、とりわけトイレは生活の中でも使用頻度が高いため重要な部分でしょう。せっかくならオシャレなトイレ、快適に利用できる機能性に優れたトイレにしたいですよね。そんな時…

  • 部屋が広くなる? 屋根裏をリフォームするメリットや注意点

    部屋が広くなる? 屋根裏をリフォームするメリットや注意点

    リフォーム工事の一つである屋根裏リフォーム。きっと、あなたも屋根裏のデッドスペースを有効活用したいと思ってこの記事をご覧になっていることでしょう。屋根裏に秘密基地のような部屋ができたらなんだかワクワクしますよね。でも、屋…

  • 清潔でおしゃれなトイレにするためのリフォームとは

    清潔でおしゃれなトイレにするためのリフォームとは

    トイレのリフォームで大切なことは 住まいの中でもトイレは小さなスペースですが、家族みんなにとって欠かせない場所です。 また、お客様が使うこともあるでしょう。したがって、いつでも清潔にしておきたいですし、ちょっぴりおしゃれ…

  • 窓のリフォームを行うときに注意しておくべきポイント

    窓のリフォームを行うときに注意しておくべきポイント

    窓をリフォームする事で、日常生活のさまざまな悩みを解決する事ができます。しかし、リフォームを行う上で注意すべきポイントがいくつかあります。そこで今回は、窓のリフォームを行うときの注意点やメリット、工事の種類などについてご…

  • 子育てしやすくなる家に! リフォームの際のポイント

    子育てしやすくなる家に! リフォームの際のポイント

    今まで二人で暮らしていたマイホームに迎える新しい生命。子どもが生まれて新しい家族が増えるタイミングで、マイホームもリフォームしようと考えられる方も多いのではないでしょうか。ここでは子育てのためのリフォームについて、その検…

  • 外装リフォームのときには防犯のことも考えよう

    外装リフォームのときには防犯のことも考えよう

    秋冬は空き巣が増える!? このところ、朝夕冷え込むようになってきましたね。衣類を入れ替えたり、暖房器具を出したり、冬への準備をされるご家庭も多いと思います。これに加え、この時期に気をつけていただきたいことがあります。 そ…

  • どちらを選択する? 建て替えかリフォームか迷ったときのチェックポイント

    どちらを選択する? 建て替えかリフォームか迷ったときのチェックポイント

    マイホームが古くなってくるとリフォーム、もしくは建て替えも検討し始めますが、リフォームと建て替えどちらにするべきかで迷ってしまうことはよくあります。リフォームと建て替えではさまざまな部分で違いがありますから、ここではどち…

  • 外装リフォームのお得なタイミングの見極め方

    外装リフォームのお得なタイミングの見極め方

    修繕計画を立てて効率よいメンテナンスを 日銀のマイナス金利政策の影響で、預金利息がほぼ0%になっています。貯めて増やすのがむずかしい時代になりましたが、ご自宅の修繕資金は計画されていますか? うちは戸建てなので、マンショ…

  • リフォームやリノベーションの前に考えよう 使いやすいキッチンの条件とは

    リフォームやリノベーションの前に考えよう 使いやすいキッチンの条件とは

    使いやすいキッチンって、どんなもの? キッチンは家の中でも特にモノが多く、長い時間家事をする場所ですから、効率のよい空間であってほしいもの。リフォームやリノベーションをすることになった場合も、何かと要望が多くなる場所です…

その他のおすすめ記事

  • ライフスタイル

    湿気やカビに悩まされない収納づくりのポイント

    湿気やカビに悩まされない収納づくりのポイント

    収納にはしっかりと湿気対策を 高温多湿の日本で快適な住まいをつくるには、湿気対策が重要になります。それは、居室だけではなく、収納についてもいえることです。家の中には、ふだんあまり開け閉めすることがない収納スペースもあるか…

  • 屋根

    切妻屋根のファサードがシンボル 生まれ変わったもう1つの公会堂

    切妻屋根のファサードがシンボル 生まれ変わったもう1つの公会堂

    大阪のもう1つの公会堂? 大阪市の公会堂といえば、有名なのが、市の中心部・中之島公園に位置する中央公会堂です。「中之島公会堂」とも呼ばれ親しまれている大阪市中央公会堂は築100年を迎える、赤レンガの壁とアーチ状の銅屋根の…

  • リフォーム

    リノベーションとは違う? スケルトンリフォームとは

    リノベーションとは違う? スケルトンリフォームとは

    みなさんは「スケルトンリフォーム」という言葉はご存知ですか?自由な間取りを選べて快適な住まいを作れる方法ですが、スケルトンリフォームにはリスクや注意点もあります。リノベーションとも似ていますが混同せずに正しい意味や効果、…

  • リフォーム

    リノベーションの予算はどう考えればいい?

    リノベーションの予算はどう考えればいい?

    リノベーションは大きな買い物 既存の住宅の内外装や設備を一新し、新築同様かそれ以上の状態に改修するリノベーション。新築よりも割安な費用で済むこともあり、近年注目されています。「古くなってきたわが家を住みやすく手直ししたい…

  • リフォーム

    リノベーションするなら、住宅の断熱について知っておこう

    リノベーションするなら、住宅の断熱について知っておこう

    住まいの断熱って、どんなもの? 木枯らしが吹く季節になってくると、家の中で暖かく過ごしたいと思う一方、暖房コストも気になりますよね。「家の中がなんだか寒い。暖房が効きにくい。」、そんなふうに感じることがあれば、実は住まい…

  • リフォーム

    リフォーム後のトラブルを避けるために、ライフスタイルとキッチンのタイプの関係を知っておこう

    リフォーム後のトラブルを避けるために、ライフスタイルとキッチンのタイプの関係を知っておこう

    キッチンのタイプ選びで大切なことは キッチンは家の中でも家事作業をする時間が長く、使い勝手によっては毎日の暮らしの快適さが違ってきます。それだけにリフォームのときには、何かとこだわりたい場所です。後から「こんなはずじゃな…

  • リフォーム

    リフォームやリノベーションを予算内で納める方法って?

    リフォームやリノベーションを予算内で納める方法って?

    リフォーム・リノベーションの予算オーバーを防ごう 自宅をリフォームやリノベーションすることになったら、「理想の家づくりがしたい!」といったふうに夢が広がります。とはいえ、他の買物と同じように、リフォーム、リノベーションも…

  • リフォーム

    収納のリフォームトラブルを防ぐには

    収納のリフォームトラブルを防ぐには

    使いやすい収納をつくるには 何かとスペースが限られる日本の住宅事情では、収納に悩むご家庭は少なくないと思います。自宅をリフォームするのなら、後になって「収納が足りない」「なんとなくクローゼットが使いにくい」といったことは…

  • 耐震

    中古住宅のリフォーム、リノベーションは耐震性と断熱性に要注意

    中古住宅のリフォーム、リノベーションは耐震性と断熱性に要注意

    中古戸建住宅の購入にあたってのポイントは 新築住宅に比べて物件数が多く価格帯の幅も広い中古住宅。 新築よりもリーズナブルな価格の中古住宅を購入し、リフォームやリノベーションをと考える人も多いのではないでしょうか。特に、戸…

すべて ライフスタイル 屋根 リフォーム 屋根材 メンテナンス 耐震

▲ページトップ