キッチンリフォームを成功させよう リフォームトラブルを防ぐためのポイントとは

キッチンのリフォームトラブルを防ぐには

主婦(夫)が毎日長い時間を過ごすキッチン。リフォームをするなら、便利で快適な場所にしたいものです。とはいえ、あれこれと要望をつめ込みすぎて、工事の完成後に「なんとなく使いづらい」、「こんなはずじゃなかった」といった事態になることも。そんなリフォームトラブルを防ぎ、キッチンリフォームを成功させるために工事の前に確認しておきたいポイントがあります。
使いやすいキッチンはそれぞれの家庭のライフスタイルやスペースなどの条件によって異なります。わが家にとって使いやすいキッチンにするには、設計者やリフォーム業者に相談する前に、次のポイントをまとめ、紙に書き留めるようにしましょう。

・現状のキッチンを把握する
システムキッチンの入替えやキッチンのタイプ、レイアウトの変更も検討する場合、現状のキッチンの面積を把握しておく必要があります。スペースによって設置できるシステムキッチンのタイプやサイズが違ってくるからです。例えば、壁付け型から対面型へ変更する場合は通路分のスペースが必要になります。天井高、間口、奥行きの寸法を測っておきましょう。

・家族構成とライフスタイル
家族の人数や年齢構成、ライフスタイルにより、使いやすいキッチンのタイプやダイニングとのスペース配分が異なります。大家族で大きなテーブルを囲んで食事をするという家庭なら、キッチンはシンプルな壁付け型にして広めのダイニングスペースを取るのもいいでしょう。また、調理中に家族とコミュニケーションを取りたい場合は対面型キッチンが向いています。

・調理する人の体格と人数
使いやすい調理台の高さや吊り戸棚の位置は使う人の身長により異なるので、つねにキッチンで作業する人の体格に合わせるようにします。また、何人で作業するのかによっても、適したキッチンのタイプや広さが違ってきます。対面型キッチンで2人で作業するなら、カウンター内でスムーズにすれ違える広さが必要です。日ごろキッチンで作業する人の身長と人数を確認しておきます。

・食器や食材の量
キッチンに必要な収納スペースを確保するには、どれくらいの数の食器があるのか、いつも何日分の食材を買い置きしているのかを把握することが大切です。食材の買い置き量は冷蔵庫の大きさに関係します。食器棚や冷蔵庫の大きさもスペース配分に影響するので、買い替えを予定しているなら、製品の寸法をカタログなどで調べておきましょう。

・キッチン家電の数
意外と見落としがちですが、コンセントの位置や数もキッチンの使い勝手に関係するため、キッチン家電の数と配置も大事です。現代は便利なキッチン家電が増え、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジといった基本的なものに加え、何種類ものキッチン家電を使っている家庭が多いものです。リフォーム後に買い足したいものを含め、キッチン家電をどこに配置すれば使いやすいか考えておきます。

ポイントをまとめてリフォーム業者への相談を

以上のポイントを踏まえた上で、現状のキッチンへの不満やキッチンリフォームへの要望をリストアップしましょう。例えば、吊り戸棚が高くて使いにくい、分別用の大きなゴミ箱を置く場所がほしい、などです。
こうした要望をすべて実現するのはむずかしいかもしれません。とはいえ、上記のポイントを抑えておけば、実際にできること・できないことや何を優先するべきなのかがわかりやすくなります。リフォーム業者への相談ポイントもはっきりするので、リフォームトラブルの可能性を減らせます。

リフォームのおすすめ記事

その他のおすすめ記事

  • リフォーム

    部屋が広くなる? 屋根裏をリフォームするメリットや注意点

    部屋が広くなる? 屋根裏をリフォームするメリットや注意点

    リフォーム工事の一つである屋根裏リフォーム。きっと、あなたも屋根裏のデッドスペースを有効活用したいと思ってこの記事をご覧になっていることでしょう。屋根裏に秘密基地のような部屋ができたらなんだかワクワクしますよね。でも、屋…

  • リフォーム

    部屋が広く見える? 腰壁リフォームの種類とメリット

    部屋が広く見える? 腰壁リフォームの種類とメリット

    インテリア上級者に人気というイメージの腰壁。最近、家のいろいろな場所での腰壁リフォームが人気を集めています。ここでは腰壁のメリットやデメリット、種類などについてご紹介します。 腰壁とは? 腰壁とは床から腰までの高さの壁の…

  • ライフスタイル

    床から音が……床がきしむ原因と対策

    床から音が……床がきしむ原因と対策

    床がきしむ音は、音量自体は小さなものかもしれませんが、一度聞いてしまうとその後もずっと気になってしまうものです。家が古いから、木材だからといった理由だけでなく、新築でも起こりうるのはご存知ですか?床がきしむ原因は意外なこ…

  • リフォーム

    リフォームの流れについて把握しよう

    リフォームの流れについて把握しよう

    もっと広々としたキッチンが欲しい、一日の疲れがとれる快適なバスルームを設置したい、などリフォームへの期待に胸を膨らませている人も多いでしょう。具体的にリフォームを進めようとした時に、いったいどのような流れで進めていけば良…

  • リフォーム

    窓のリフォームを行うときに注意しておくべきポイント

    窓のリフォームを行うときに注意しておくべきポイント

    窓をリフォームする事で、日常生活のさまざまな悩みを解決する事ができます。しかし、リフォームを行う上で注意すべきポイントがいくつかあります。そこで今回は、窓のリフォームを行うときの注意点やメリット、工事の種類などについてご…

  • リフォーム

    住宅購入にかかる税金とは別? リフォームにかかる税金

    住宅購入にかかる税金とは別? リフォームにかかる税金

    リフォーム工事をする際にさまざまな税金がかかることはご存知でしょうか。税金について把握しておかないと、「いざリフォームしたら想定以上に予算がかかってしまった」という事態に陥ってしまう可能性もあります。ここでは、リフォーム…

  • リフォーム

    リフォームの際に吹き抜けを作るメリットと注意点

    リフォームの際に吹き抜けを作るメリットと注意点

    個性的な家に仕上げることができ、開放感を感じられる吹き抜けは人気がありますが、今回は吹き抜けのメリットとデメリットの両方についてお伝えしたいと思います。注意すべきポイントをしっかりおさえて、吹き抜けを取り入れるかどうかを…

  • リフォーム

    快適な寝室にしよう! 寝室リフォームを行うときのポイント

    快適な寝室にしよう! 寝室リフォームを行うときのポイント

    睡眠は1日の中でも多くの時間を占めるため、とても重要な時間です。日々を快適に過ごすためにも良質な睡眠をとることが重要で、そのためには快適な睡眠環境が必要でしょう。そこで、おすすめなのが寝室のリフォームです。ここでは寝室リ…

  • リフォーム

    空き家をリフォーム、リノベーションして居住するメリット

    空き家をリフォーム、リノベーションして居住するメリット

    近年、全国的に増え続けている空き家。総務省が発表した平成25年度住宅・土地統計調査のデータでも、空き家率は過去最高の13.5%となっています(※1) 。なぜ、いま空き家が増えてきているのでしょうか。ここでは、空き家が増え…

  • リフォーム

    どんなメリットがある? 減築リフォームを行うメリットとデメリット

    どんなメリットがある? 減築リフォームを行うメリットとデメリット

    リフォームといえば、部屋を増やしたり収納箇所を増やしたりと、新しくスペースを作るものをイメージする人が多いのではないでしょうか。しかし、近年では減築というリフォーム方法に注目が集まっています。そこで今回は、減築リフォーム…

すべて ライフスタイル 屋根 リフォーム 屋根材 メンテナンス 耐震

▲ページトップ