シンプルモダン、それとも和風? ガルバリウム鋼板でデザインにこだわる家づくり

人気の住宅スタイル、シンプルモダンとは

住宅の建築デザインには、さまざまなスタイルがあります。いつまでも暮らしやすく、飽きのこないおしゃれなデザインの家をつくりたいと思ったら、どのようなスタイルにすればいいのでしょう?

近年、人気のある住宅の建築スタイルの1つに「シンプルモダン」と呼ばれるものがあります。シンプルモダンとは、機能性を重視し、装飾性をできるだけ抑えた現代的なスタイルです。建物の形状としては、直線基調で構成されます。

住宅の外観としては、シャープな片流れ屋根や平らな陸屋根の箱のようなデザインがよく見られます。こうした外観のカラーリングには白や黒、グレーといった無彩色を基調にすることで、景観にマッチさせやすいのもこのスタイルの特長です。

シンプルモダンの内装スタイルは白を基調に淡い色やナチュラルな色でまとめ、飾り気なくすっきりとしたものになります。そのため、いろいろなスタイルの家具とコーディネートさせやすく、フレキシブルにお好みのインテリアを楽しめます。

このことから、シンプルモダンならではの飽きのこない住まいづくりができますね。

シンプルモダン住宅に最適な外装材は?

シンプルモダンスタイルの住宅の外装には、ナチュラルな素材が使われることもありますが、ガラスや金属などの無機質でシャープな印象の素材も多く用いられます。ムダをそぎ落としたデザインだからこそ素材感が活かされるのですが、その素材感と加工性の高さから、シンプルモダン住宅によく使われる金属の外装材「ガルバリウム鋼板」をご存知でしょうか?

ガルバリウム鋼板は鉄にめっき加工を施すことで、金属でありながら高い耐久性を持たせた、サビや腐食に強い建築用の鋼板です。屋根材、外壁材の両方に使用でき、なめらかで美しい質感があります。たてや横の直線的なラインを活かした屋根や外壁など、現代的でシャープな印象のシンプルモダンの家づくりに最適です。また、屋根と外壁全体をガルバリウム鋼板で一体的に施工することも可能です。金属ではありながら高級な質感や素材感はそのままで、優れた加工性でキューブ状の建物を美しく仕上げることができます。

幅広いスタイルにマッチするガルバリウム鋼板

以上のことから、ガルバリウム鋼板はシンプルモダン住宅にうってつけの素材といえますが、その実力はそれだけではありません。

ガルバリウム鋼板はさまざまな形状に加工することができ、塗装のカラーバリエーションも豊富です。こうした特性から、ガルバリウム鋼板はシンプルモダンだけではなく、幅広いバリエーションの建築スタイルにも対応できます。

例えば、シンプルモダンとは対照的な、伝統的で装飾性をともなうスタイルの純和風建築の瓦屋根もガルバリウム鋼板でつくることが可能です。これは金属瓦と呼ばれる製品ですが、本物の日本瓦と見間違えるほどの質感があり、和風住宅から神社仏閣まで、幅広く施工されています。

また、ガルバリウム鋼板の金属瓦にはスパニッシュスタイルなどの洋風住宅にマッチするタイプもあります。和風・洋風とも本格的な瓦屋根と変わらない美しい屋根づくりができますが、その重量は瓦の約10分の1程という軽さで耐震性にも非常にすぐれています。そのため、新築はもちろん、瓦屋根の葺き替えリフォームにもおすすめの屋根材です。

いろんなスタイルの住宅にフレキシブルに対応できるガルバリウム鋼板は耐久性や耐震性にもすぐれた外装材です。デザインにこだわった家づくりやリフォームのときには、ぜひご検討ください。

屋根材のおすすめ記事

その他のおすすめ記事

  • 屋根材

    今も国宝を守る日本最古の瓦屋根とは

    今も国宝を守る日本最古の瓦屋根とは

    瓦屋根はいつからあるの? 昔からこの国で住宅に最も多く使われてきた屋根材といえば、瓦ではないでしょうか。銅やガルバリウム鋼板でできた金属瓦、最近は樹脂製の瓦などもありますが、本来、瓦とは粘土を成形し焼いたものを指します。…

  • 屋根

    おしゃれな外観デザインの家にするためには、屋根勾配がポイント?

    おしゃれな外観デザインの家にするためには、屋根勾配がポイント?

    住宅の外観デザインのポイントは これから家を建てることになったら、家の中も外も思い通りのデザインにしたいですね。このごろは、立地環境やライフスタイルにあわせて、住宅の外観にこだわる人が増えています。道行く人が感心するよう…

  • 屋根材

    屋根の色やデザインは屋根材によって変わるって、ホント?

    屋根の色やデザインは屋根材によって変わるって、ホント?

    屋根のデザインと屋根材選び 住まいを守る上で屋根はとても重要なものであり、さらには住宅の外装の大部分を占めることから、外観イメージにも大きく影響します。したがって、家を建てるときに、どのような屋根にするかは大きな問題です…

  • 耐震

    古い家の耐震性を上げる屋根のリフォームとは?

    古い家の耐震性を上げる屋根のリフォームとは?

    瓦屋根が地震に弱いって、ホント? 日本は非常に地震の多い国であることから、世界的に見ても建築における耐震技術のレベルは高く、住宅の耐震化も進んでいます。しかしながら、これまで特にメンテナンスをせず、今のお宅に長くお住まい…

  • リフォーム

    「雨漏りがなければ大丈夫」は大間違い! 屋根のリフォームのタイミングと方法は?

    「雨漏りがなければ大丈夫」は大間違い! 屋根のリフォームのタイミングと方法は?

    雨漏りしてからでは遅すぎる 家を構成する部位の中でも、屋根は直接雨風から住まいを守ってくれる重要な部分です。しかしながら、日ごろはあまり屋根のことを気にしていない人が多いのではないでしょうか? また、新築から何年も経過し…

  • 屋根材

    洋風の瓦がある? 洋瓦の種類とメンテナンス方法

    洋風の瓦がある? 洋瓦の種類とメンテナンス方法

    瓦と聞くと古い木造住宅の屋根に使われている日本瓦をイメージするかもしれませんが、近年では洋瓦を採用した住宅が増えています。洋瓦とはどういったものなのでしょうか。ここでは瓦の一種である洋瓦の特徴や種類、メンテナンス方法など…

  • 屋根材

    災害に強い屋根材を求めて?江戸・東京の屋根の移り変わり

    災害に強い屋根材を求めて?江戸・東京の屋根の移り変わり

    東大に江戸時代の瓦屋根 日本を代表する最高学府、東京大学。その本郷キャンパスのシンボルとなっているのが、通称「赤門」です。江戸時代後期に建てられたものですが、もともとは何の門だったのか、ご存知ですか? 赤門は、旧加賀藩の…

  • 屋根材

    ご存知ですか?あの歴史的建造物の瓦屋根のヒミツ

    ご存知ですか?あの歴史的建造物の瓦屋根のヒミツ

    お城やお寺の意外な瓦屋根 日本のお城や神社仏閣などの屋根には古くから瓦が使われてきました。伝統的な日本の瓦といえば、黒やグレーの陶器瓦が一般的です。そして、伝統的な建築物には、本葺瓦がよく用いられます。また、いぶし銀とい…

  • ライフスタイル

    家を建てるときに知っておきたい! 住宅の屋根勾配の考え方

    家を建てるときに知っておきたい! 住宅の屋根勾配の考え方

    家を建てようとするとき、ぜひしっかりと考えてほしいのが屋根の勾配をどうするかという問題です。屋根づくりにおいては素材選びとともに、勾配の度合い、屋根の形が重要な意味を持ってきます。 勾配の違いによるメリットとデメリットな…

  • 屋根材

    日本最古の洋館は和洋折衷? その意外な屋根材とは

    日本最古の洋館は和洋折衷? その意外な屋根材とは

    明治以前からあった最古の木造洋風住宅 神戸や横浜など、旧居留地であった街には歴史ある洋館が立ち並びます。洋館と呼ばれる洋風の建物はいつごろから建てられるようになったのでしょうか。 それは、明治以降といいたいところですが、…

すべて ライフスタイル 屋根 リフォーム 屋根材 メンテナンス 耐震

▲ページトップ