シンプルモダン、それとも和風? ガルバリウム鋼板でデザインにこだわる家づくり

人気の住宅スタイル、シンプルモダンとは

住宅の建築デザインには、さまざまなスタイルがあります。いつまでも暮らしやすく、飽きのこないおしゃれなデザインの家をつくりたいと思ったら、どのようなスタイルにすればいいのでしょう?

近年、人気のある住宅の建築スタイルの1つに「シンプルモダン」と呼ばれるものがあります。シンプルモダンとは、機能性を重視し、装飾性をできるだけ抑えた現代的なスタイルです。建物の形状としては、直線基調で構成されます。

住宅の外観としては、シャープな片流れ屋根や平らな陸屋根の箱のようなデザインがよく見られます。こうした外観のカラーリングには白や黒、グレーといった無彩色を基調にすることで、景観にマッチさせやすいのもこのスタイルの特長です。

シンプルモダンの内装スタイルは白を基調に淡い色やナチュラルな色でまとめ、飾り気なくすっきりとしたものになります。そのため、いろいろなスタイルの家具とコーディネートさせやすく、フレキシブルにお好みのインテリアを楽しめます。

このことから、シンプルモダンならではの飽きのこない住まいづくりができますね。

シンプルモダン住宅に最適な外装材は?

シンプルモダンスタイルの住宅の外装には、ナチュラルな素材が使われることもありますが、ガラスや金属などの無機質でシャープな印象の素材も多く用いられます。ムダをそぎ落としたデザインだからこそ素材感が活かされるのですが、その素材感と加工性の高さから、シンプルモダン住宅によく使われる金属の外装材「ガルバリウム鋼板」をご存知でしょうか?

ガルバリウム鋼板は鉄にめっき加工を施すことで、金属でありながら高い耐久性を持たせた、サビや腐食に強い建築用の鋼板です。屋根材、外壁材の両方に使用でき、なめらかで美しい質感があります。たてや横の直線的なラインを活かした屋根や外壁など、現代的でシャープな印象のシンプルモダンの家づくりに最適です。また、屋根と外壁全体をガルバリウム鋼板で一体的に施工することも可能です。金属ではありながら高級な質感や素材感はそのままで、優れた加工性でキューブ状の建物を美しく仕上げることができます。

幅広いスタイルにマッチするガルバリウム鋼板

以上のことから、ガルバリウム鋼板はシンプルモダン住宅にうってつけの素材といえますが、その実力はそれだけではありません。

ガルバリウム鋼板はさまざまな形状に加工することができ、塗装のカラーバリエーションも豊富です。こうした特性から、ガルバリウム鋼板はシンプルモダンだけではなく、幅広いバリエーションの建築スタイルにも対応できます。

例えば、シンプルモダンとは対照的な、伝統的で装飾性をともなうスタイルの純和風建築の瓦屋根もガルバリウム鋼板でつくることが可能です。これは金属瓦と呼ばれる製品ですが、本物の日本瓦と見間違えるほどの質感があり、和風住宅から神社仏閣まで、幅広く施工されています。

また、ガルバリウム鋼板の金属瓦にはスパニッシュスタイルなどの洋風住宅にマッチするタイプもあります。和風・洋風とも本格的な瓦屋根と変わらない美しい屋根づくりができますが、その重量は瓦の約10分の1程という軽さで耐震性にも非常にすぐれています。そのため、新築はもちろん、瓦屋根の葺き替えリフォームにもおすすめの屋根材です。

いろんなスタイルの住宅にフレキシブルに対応できるガルバリウム鋼板は耐久性や耐震性にもすぐれた外装材です。デザインにこだわった家づくりやリフォームのときには、ぜひご検討ください。

屋根材のおすすめ記事

その他のおすすめ記事

すべてライフスタイル屋根リフォーム屋根材メンテナンス耐震

▲ページトップ