リフォームやリノベーションはどこに依頼すればいい?

家にはリフォーム、リノベーションがつきもの?

マイホームを購入したら、いつまでも快適に暮らしたいものです。しかし、家は暮らしているうちに必ずリフォームしたい箇所が出てきますし、年数が経てばリノベーションを検討することもあるかもしれません。

では、わが家をリフォームやリノベーションすることになったら、どこ(誰)に依頼すればいいのでしょうか?

まず思い浮かぶのが「リフォーム業者」です。インターネットで検索すると数多くの業者にヒットしますが、実は、ひと言にリフォーム業者といっても、さまざまなタイプがあり、特長や得意とする工事が異なります。リフォーム、リノベーションが必要になったとき、業者探しの参考になるよう、リフォーム業者のタイプについて知っておきましょう。

リフォーム業者のタイプを知ろう

住宅のリフォーム業者は、母体となる事業などによって、主に次のようなタイプに分けられます。

・リフォーム専業系
比較的新しい業態で、リフォーム専業として創業した業者。総合リフォームを行う業者が多く、自社で施工する場合もあるが、下請けに任せる場合もあります。

・地場工務店系
小規模な業者が多く、地域密着のいわゆる「街の工務店」。自社物件の補修をはじめ、小さな修繕からリノベーションまで手がける。交渉次第では細かい要望に応えてくれる場合もあります。

・住宅設備/建材メーカー系
水回り設備やサッシなどのメーカーを母体とする業者。自社製品の設置や交換、メンテナンスなどを中心に行っているが、リフォーム全般を手がけることもあります。

・専門工事業系
塗装や内装、エクステリアなどを専門とする業者が、自社の専門分野の部分的なリフォームを手がけます。

・ハウスメーカー系
全国展開の大手が多く、自社で建てた物件のアフターメンテナンスが中心だが、他の住宅のリフォーム、リノベーションも手がける業者が増えています。戸建住宅の実績が豊富で、費用については定額制(パッケージプラン)をうたっている業者が多いです。

・ゼネコン、デベロッパー系
全国展開の大手が多く、ハウスメーカー系と一部重複します。マンションのリフォーム実績が豊富ですが、戸建リフォームやリノベーションも手がける業者もあります。総合的なデザイン提案が得意です。

・建築家(設計事務所)
設計と見積りや工事のチェックを行い、実際の工事は提携する工務店が施工します。建築家(士)と相談しながら、フルオーダーメイドのリフォーム・リノベーションが可能です。

この他に、最近はインテリアショップやホームセンターなどでもリフォームを手がけるケースが増えています。

リフォーム業者を探すときは

このようにリフォーム業者には違いがあることから、単にリフォームといっても、どこをリフォームしたいのか、建物の一部分または全体なのかなどによって選ぶ業者のタイプが違ってくることがわかります。加えて、同じタイプでも、設計デザインのテイストなどは個々の業者によって違いがあります。業者探しをする際は、各業者のホームページなどでタイプと施工実績を確認するとよいでしょう。

その前に、自宅の新築時とそれ以降の工事の情報を確認しておくことも大切です。例えば、独自のモジュール(基準となる寸法)や建材などで住宅を建設しているハウスメーカーがあります。その場合、メンテナンスやリフォームも同じ業者で施工するのが基本です。また、建築家に依頼して建てた家のリフォームも同じ人(事務所)によるものでなければ、建物の価値が下がる可能性があります。

以上を参考に、自宅の状況と希望するリフォーム、リノベーションの内容をよく確認した上で、リフォーム業者探しをしてくださいね。

■この記事を読んだ方はこんな記事もチェックしています■
▼屋根工事がポイント!良心的な外装業者を見分けるために
▼屋根工事が必要かも?台風シーズンの後には屋根の点検を

リフォームのおすすめ記事

  • 初めてのリフォームを成功させるために

    初めてのリフォームを成功させるために

    リフォームって、どうするの? 気に入って購入したマイホームも、何年か暮らすうちに修繕や変更したい箇所が出てきます。そこで、リフォームを検討することになりますが、初めての場合は、どこ(誰)に依頼すればいいのか、どのように進…

  • リノベーションの予算はどう考えればいい?

    リノベーションの予算はどう考えればいい?

    リノベーションは大きな買い物 既存の住宅の内外装や設備を一新し、新築同様かそれ以上の状態に改修するリノベーション。新築よりも割安な費用で済むこともあり、近年注目されています。「古くなってきたわが家を住みやすく手直ししたい…

  • リフォーム完了! リフォームが終わったあとの引渡しの際のチェックポイント

    リフォーム完了! リフォームが終わったあとの引渡しの際のチェックポイント

    いよいよリフォームが完了。リフォーム工事が終わったら業者から引渡しをしてもらいますが、この時にいくつかのポイントを押さえておく必要があります。ここでは引渡しの際のチェックポイントについてお話します。 リフォーム後の引渡し…

  • 家の修繕が重なったら、リフォーム? それとも、建替え?

    家の修繕が重なったら、リフォーム? それとも、建替え?

    家は永遠じゃない? 家を購入したり、建てたりしたなら、いつまでも快適に暮らしたいものですね。とはいえ、新築から10年以上経てば、何かしらメンテナンスや修繕が必要になってきます。 また、エアコンや給湯器などの住宅設備の多く…

  • 外装リフォームのときには防犯のことも考えよう

    外装リフォームのときには防犯のことも考えよう

    秋冬は空き巣が増える!? このところ、朝夕冷え込むようになってきましたね。衣類を入れ替えたり、暖房器具を出したり、冬への準備をされるご家庭も多いと思います。これに加え、この時期に気をつけていただきたいことがあります。 そ…

  • リフォームで押し入れをクローゼットにする際のポイント

    リフォームで押し入れをクローゼットにする際のポイント

    自宅の和室の押し入れがクローゼットになったらいいのに、と思ったことはありませんか?お気に入りの洋服が増えた、新しい家族が増えて洋服が入りきらなくなった。そんな時にクローゼットも増えたら、大事な洋服を処分しなくても済みます…

  • 断熱性にすぐれたガルバリウム鋼板の外壁サイディングって、どんなもの?

    断熱性にすぐれたガルバリウム鋼板の外壁サイディングって、どんなもの?

    外壁のリフォームが必要になったら 外壁は屋根とともに雨風から住まいを守ってくれる大切な部分です。そのため、外壁にはいろんな性能が求められますが、なかでも、快適に暮らすために重要になるのが断熱性です。断熱性が高ければ、冷暖…

  • ウッドデッキも可能?ベランダをおしゃれで便利にリフォームしよう

    ウッドデッキも可能?ベランダをおしゃれで便利にリフォームしよう

    ベランダリフォームでアウターリビングに 初夏や秋口など気候のよい時期には、自然の風を家の中に上手に取り込んで快適に暮らしたいですね。家の中と外をつなぐ場所で自然の風を感じながらくつろげる、そんな「アウターリビング」という…

  • 浴室のリフォーム成功のために抑えておきたいポイントとは

    浴室のリフォーム成功のために抑えておきたいポイントとは

    浴室は快適で安全であってほしい場所 日本人にとって浴室は単に体を洗うだけの場所ではありません。一日の疲れを取り、ゆったり体と心を癒すスペースでもあります。ただ、浴室は住宅の中でも事故が起きやすい場所ともいわれています。浴…

その他のおすすめ記事

  • メンテナンス

    リフォームを思い立ったら、家じゅうをチェックするタイミング?

    リフォームを思い立ったら、家じゅうをチェックするタイミング?

    住宅の細かい不具合はリフォームのタイミングで一気に解決 住宅のリフォームをするきっかけや理由は人によりさまざま。とはいえ、戸建住宅の場合、壁紙の貼り替えや古くなったシステムキッチンやユニットバスの交換など、おおよそ10年…

  • 耐震

    在来工法より良い? ツーバイフォーの耐震性とは

    在来工法より良い? ツーバイフォーの耐震性とは

    「ツーバイフォー(2×4)」は、19世紀に北米で生まれた住宅工法のひとつです。日本には1970年代に導入され、“耐震性の高い工法”として幅広く普及しました。実際、阪神淡路大震災や東日本大震災ではこの工法で建てられた住宅の…

  • メンテナンス

    屋根工事がポイント!良心的な外装業者を見分けるために

    屋根工事がポイント!良心的な外装業者を見分けるために

    家を守る大切な外壁や屋根の工事だから 外壁や屋根の修繕・リフォームが必要になったら、外装業者に工事を依頼することになります。外装は住宅全体を雨風から守る重要な部分ですから、きっちりとした施工が欠かせません。とはいえ、屋根…

  • メンテナンス

    現代の住宅の大敵、雨漏り・湿気はどう防ぐ?

    現代の住宅の大敵、雨漏り・湿気はどう防ぐ?

    雨漏りや湿気が家の大敵なのは、どうして? 梅雨の時期は、どうしても湿度が高くなります。 また、雨漏りも気になるもの。現代の住宅では、湿気や雨漏りは建物に大きなダメージを与える可能性がある大敵です。 その理由は、断熱と気密…

  • ライフスタイル

    見せる収納と隠す収納で個性的な戸建住宅を

    見せる収納と隠す収納で個性的な戸建住宅を

    収納で個性的な住まいを演出? ライフスタイルにこだわった個性的な住まいにしたいと思う人は少なくないでしょう。特に戸建住宅なら、外観から内装まで、まるごと思い通りの家づくりができます。わが家の個性を演出するなら、内・外装の…

  • リフォーム

    地方移住も選択肢?リフォーム、リノベ向き物件探しのポイント

    地方移住も選択肢?リフォーム、リノベ向き物件探しのポイント

    中古物件で思い通りの家づくり? ここ数年間、戸建住宅の建設費用ならびに新築住宅の価格も高止まりの傾向が続き、新築着工件数も低水準で推移しています。ただ、細部までこだわって思い通りの家を新築したい、ピカピカの新築住宅に住み…

  • 屋根

    屋根工事が必要かも?台風シーズンの後には屋根の点検を

    屋根工事が必要かも?台風シーズンの後には屋根の点検を

    台風シーズンの後の大切なこと ここ数年、台風が大型化し、その被害も大きくなりがちです。雨風から住まいを守る役割を持つ屋根は台風の被害を最も受けやすく、それだけにデリケートな部分です。台風シーズンが過ぎた後、大きな被害はな…

  • 屋根

    屋根の色が変わっていく? 世界遺産 姫路城の屋根修理のヒミツ

    屋根の色が変わっていく? 世界遺産 姫路城の屋根修理のヒミツ

    姫路城の屋根の色は白? それともグレー? 国宝であり、日本で初めての世界遺産である姫路城は、白鷺城(はくろじょう、しらさぎじょう)とも呼ばれ親しまれてきました。そう呼ばれるゆえんは、天守群のシルエットが、まるで鳥のシラサ…

  • リフォーム

    戸建住宅の浴室リフォームはユニットバスと在来工法、どちらがいいの?

    戸建住宅の浴室リフォームはユニットバスと在来工法、どちらがいいの?

    浴室の施工法の違いとは? 自宅の浴室をリフォームすることになったら、快適でくつろげる場所にしたいものですね。ところで、浴室づくりといえば、ユニットバスが主流ですが、在来工法という選択肢もあるのをご存知ですか? 既成のパー…

すべて ライフスタイル 屋根 リフォーム 屋根材 メンテナンス 耐震

▲ページトップ