子育てしやすくなる家に! リフォームの際のポイント

今まで二人で暮らしていたマイホームに迎える新しい生命。子どもが生まれて新しい家族が増えるタイミングで、マイホームもリフォームしようと考えられる方も多いのではないでしょうか。ここでは子育てのためのリフォームについて、その検討時期やリフォーム内容についてお伝えします。

子育てのためにリフォームをする場合の検討時期

子育てのためにリフォームを考えているものの、具体的なプランニングはもっと先のほうが良いのか、それとも今から始めるべきなのか判断がつかず悩んでしまうところです。ただ、子どもが生まれた後だと子育てでいろいろと手がかかってしまい、とてもリフォームどころではなくなってしまいます。夫婦にかかる負担を考えると、やはり生まれる前に検討し、施工も済ませておいたほうが良いでしょう。

子育てがしやすい家ってどんな家?取り入れたい間取りや設備

そもそも、子育てがしやすい家とはいったいどのような家なのでしょうか。まず安全であることはもちろんですが、コミュニケーションが生まれやすい空間があること、家事の動線が良くなり負担が軽くなることなども重要なポイントです。ここでは、いくつかの具体的な事例に基づいてみていきましょう。

・吹き抜けがあるリビング
家族がもっとも顔を合わせる空間であるリビングは、子育てにおいてもこだわりを持っておきたい空間です。今人気の吹き抜けのあるリビングですが、実は子育てにも最適です。まず開放感があってリビングが明るくなりますし、両親が階上にいても子どもが今何をしているかということも把握できるようになり安心です。また吹き抜けがあると空間が広く感じられて、食事以外の時間でも同じ空間にいることができるので、コミュニケーションもとりやすくなります。

・対面式のキッチン.

特に子どもが小さい時期は料理中に子どもの姿が見えないと不安なものです。対面式のキッチンだと子どもがどこにいるかも確認しやすいですし、家族とのコミュニケーションもとりやすくなります。また、キッチンだけ孤立してしまうことがなくなるので、料理をする人にとっても安心感が生まれますよね。

・スタディーコーナー
スタディーコーナーは最近人気のリフォームメニューの一つです。家族のすぐそばで学習が行えるようにリビングや廊下などにちょっとした勉強スペースを設置するものです。部屋として区切られていないので、勉強中も親子間のコミュニケーションがとりやすいのが特徴です。親にとっても家族と一緒にいながらPCデスクとしても利用することが可能なので、コミュニケーションが活発になるでしょう。

・小上がり和室

小上がり和室は文字通り少し床の上がった和室です。リビングに隣接して小上がり和室を設置することで、目が届く範囲で子どもの遊び場として活用できることが最大のメリットです。フローリングなどと比較しても子どもが寝っ転がりやすく、床を引っかいたり汚したりしても畳を取り換えるだけで済むなど、子育てのメリットが多く詰まった空間です。また畳下をおもちゃ等の収納スペースにすると、さらに活用の幅が広がるでしょう。

子育てを考えた際に選択したい床材

床材と聞くと真っ先に思い浮かぶのは木製のフローリング材ですが、子どもが引っかいたりして傷がつきやすいですし、転ぶとケガもしやすいので心配です。最近ではホームセンターなどでも柔らかい材質のクッションフロアやコルクタイルを販売しているので、フローリングの上に敷くと安心です。また、アレルギーなどの対策として自然素材の床材も最近では増えてきています。

子供が大きくなったらどうする?

子どもはどんどん成長していくものです。そのため、リフォームをするときにも子どもが成長したときのことを考えておく必要があります。子どもの部屋が必要になることを考えて、余分な部屋を一つ用意したり、間仕切りで簡単に部屋を分割できる大きな部屋を造っておくといった工夫も必要になるでしょう。子どもが大きくなる度にリフォームすると多くの費用もかかってしまうため、将来を見越してのリフォームをプランニングしておくことをおすすめします。

子育てがしやすいようなリフォームを行うことはもちろん、子どもの成長を考えた設計、造りにするのも大切なポイントです。今後ライフスタイルがどのように変化するのか、家族計画はどうなるのかも考えてリフォームをすれば、失敗する確率も低くなるのではないでしょうか。大事な家族のためにも、しっかりしたリフォームを行いたいものです。

リフォームのおすすめ記事

  • 快適な玄関にしよう! 玄関をリフォームするメリット

    快適な玄関にしよう! 玄関をリフォームするメリット

    家の“顔”とも言える玄関。“顔”だけあって、玄関を変えるだけで家のイメージ全体も変わるものなので、リフォームの際にはこだわりたいものです。ここでは玄関リフォームのメリットや種類についてご紹介します。 玄関リフォームを検討…

  • リフォーム完了! リフォームが終わったあとの引渡しの際のチェックポイント

    リフォーム完了! リフォームが終わったあとの引渡しの際のチェックポイント

    いよいよリフォームが完了。リフォーム工事が終わったら業者から引渡しをしてもらいますが、この時にいくつかのポイントを押さえておく必要があります。ここでは引渡しの際のチェックポイントについてお話します。 リフォーム後の引渡し…

  • リフォーム後のトラブルを避けるために、ライフスタイルとキッチンのタイプの関係を知っておこう

    リフォーム後のトラブルを避けるために、ライフスタイルとキッチンのタイプの関係を知っておこう

    キッチンのタイプ選びで大切なことは キッチンは家の中でも家事作業をする時間が長く、使い勝手によっては毎日の暮らしの快適さが違ってきます。それだけにリフォームのときには、何かとこだわりたい場所です。後から「こんなはずじゃな…

  • 住みながらリフォームは可能? 住みながらでもリフォームできる範囲と注意点

    住みながらリフォームは可能? 住みながらでもリフォームできる範囲と注意点

    家をリフォームする際、できれば家に住みながらリフォームをしたいと考える人は多いのではないでしょうか。ここでは、家に住みながらリフォームをする方法と、そのメリットやデメリットなどについてご紹介します。 家に住みながらリフォ…

  • 部屋が広く見える? 腰壁リフォームの種類とメリット

    部屋が広く見える? 腰壁リフォームの種類とメリット

    インテリア上級者に人気というイメージの腰壁。最近、家のいろいろな場所での腰壁リフォームが人気を集めています。ここでは腰壁のメリットやデメリット、種類などについてご紹介します。 腰壁とは? 腰壁とは床から腰までの高さの壁の…

  • リフォームでロフトを付けよう! ロフトのメリットとデメリット

    リフォームでロフトを付けよう! ロフトのメリットとデメリット

    家にロフトがあるとさまざまなシーンでその利便性を実感する事ができるでしょう。収納しきれない物をしまったり、寝室にしたりとさまざまなことに活用ができそうです。そこで、ここではリフォームでロフトをつけるメリットとデメリット、…

  • 屋根・外壁のリフォーム時期はいつが適切?

    屋根・外壁のリフォーム時期はいつが適切?

    屋根や外壁リフォームを行う時期はいつがいいのか、疑問を抱かれている方は少なくないでしょう。どのような状態になったら工事をすればいいのか、いつが適切な時期なのかは判断が難しいところです。そこで、ここでは屋根や外壁リフォーム…

  • リフォーム中は何処に住む? 仮住まいの選び方

    リフォーム中は何処に住む? 仮住まいの選び方

    リフォームを検討している場合、リフォーム工事中の仮住まいについて気になったことはありませんか?住宅の一部分のリフォームであれば、自宅に住みながら工事をすることができますが、大掛かりな工事となると仮住まいへの引っ越しが必要…

  • 快適な寝室にしよう! 寝室リフォームを行うときのポイント

    快適な寝室にしよう! 寝室リフォームを行うときのポイント

    睡眠は1日の中でも多くの時間を占めるため、とても重要な時間です。日々を快適に過ごすためにも良質な睡眠をとることが重要で、そのためには快適な睡眠環境が必要でしょう。そこで、おすすめなのが寝室のリフォームです。ここでは寝室リ…

  • リフォームのトラブル事例集

    リフォームのトラブル事例集

    リフォームのトラブルが急増 ここ数年間で屋根や外壁のリフォームをめぐるトラブルが相次いでいます。 特に、訪問販売によるトラブルが急増しています。突然の訪問で屋根や外壁の不具合を指摘しリフォームを「即契約」させるケースが多…

その他のおすすめ記事

  • リフォーム

    リフォーム後のトラブルを避けるために、ライフスタイルとキッチンのタイプの関係を知っておこう

    リフォーム後のトラブルを避けるために、ライフスタイルとキッチンのタイプの関係を知っておこう

    キッチンのタイプ選びで大切なことは キッチンは家の中でも家事作業をする時間が長く、使い勝手によっては毎日の暮らしの快適さが違ってきます。それだけにリフォームのときには、何かとこだわりたい場所です。後から「こんなはずじゃな…

  • 耐震

    耐震性にも優れる美しいデザインの家

    耐震性にも優れる美しいデザインの家

    家の耐震性は外観デザインと関係する? 地震をはじめとする自然災害の多い国、日本での住まい作りでは、耐震性や耐久性がとても大切になります。とはいえ、住宅に求められるのは性能だけではありません。せっかくのマイホームですから、…

  • 屋根材

    日本最古の洋館は和洋折衷? その意外な屋根材とは

    日本最古の洋館は和洋折衷? その意外な屋根材とは

    明治以前からあった最古の木造洋風住宅 神戸や横浜など、旧居留地であった街には歴史ある洋館が立ち並びます。洋館と呼ばれる洋風の建物はいつごろから建てられるようになったのでしょうか。 それは、明治以降といいたいところですが、…

  • 屋根

    あなたの家を守る「屋根」について素朴な疑問に答えます

    あなたの家を守る「屋根」について素朴な疑問に答えます

    屋根ってメンテナンスが必要なの? ここ数年、中古住宅のリフォームやリノベーションが増えています。これからは、1度建てた住宅を長く大切に維持していく傾向にあるようです。 マイホームを長持ちさせ、いつまでも快適に暮らすには定…

  • 屋根材

    日本瓦と似ているようで違うセメント瓦とは、どんな屋根材?

    日本瓦と似ているようで違うセメント瓦とは、どんな屋根材?

    瓦にもいろいろある? 日本の住宅地でよく見かける瓦屋根。その屋根材といえば、当然ながら昔から伝わる日本瓦を思い浮かべる人は多いでしょう。とはいえ、日本瓦によく似た「セメント瓦」という屋根材について耳にしたことはありません…

  • リフォーム

    初めてのリフォームを成功させるために

    初めてのリフォームを成功させるために

    リフォームって、どうするの? 気に入って購入したマイホームも、何年か暮らすうちに修繕や変更したい箇所が出てきます。そこで、リフォームを検討することになりますが、初めての場合は、どこ(誰)に依頼すればいいのか、どのように進…

  • ライフスタイル

    モデル・香菜子さんインタビュー:使ってみて分かる本当に良いものの美しさ

    モデル・香菜子さんインタビュー:使ってみて分かる本当に良いものの美しさ

    モデル、イラストレーター、デザイナーと、いくつもの顔を持つ香菜子さん。二児の母でもある彼女は、本当に欲しいものを自分で作り、自然体のライフスタイルを実践することで、多くの女性からの支持を得ています。そんな彼女に、ご自身の…

  • 耐震

    わが家は大丈夫?屋根材と耐震性の関係を考える

    わが家は大丈夫?屋根材と耐震性の関係を考える

    地震のとき、重い屋根は不安?それとも大丈夫? この数年間、日本列島では大きな地震が相次いでいます。わが家の耐震性はどうなのか気になっている戸建住宅のオーナーも多いのではないでしょうか。 木造住宅については、屋根が重いと地…

  • ライフスタイル

    スタイリッシュな住宅の外観作りのために

    スタイリッシュな住宅の外観作りのために

    外観イメージを決めるものとは 住宅の外観イメージは住まいの「顔」ともいえる大切なもの。家を新築したり、外装のリフォームをすることになったら、景観にほどよくマッチし、住む人はもちろん訪れる人にも好印象を与える外観にしたいで…

  • リフォーム

    キッチンリフォームを成功させよう リフォームトラブルを防ぐためのポイントとは

    キッチンリフォームを成功させよう リフォームトラブルを防ぐためのポイントとは

    キッチンのリフォームトラブルを防ぐには 主婦(夫)が毎日長い時間を過ごすキッチン。リフォームをするなら、便利で快適な場所にしたいものです。とはいえ、あれこれと要望をつめ込みすぎて、工事の完成後に「なんとなく使いづらい」、…

すべて ライフスタイル 屋根 リフォーム 屋根材 メンテナンス 耐震

▲ページトップ